まとまととまと

自分の好きなこと、興味のあることを好き勝手に書き散らすブログです。

タコス大好き!タコペディア!TACIPEDIA

タコスのこと、メキシコ料理が書いてある本です!
タコスは自由だ!

f:id:matomatto:20191101232450j:plain



タコスって!?

メキシコを代表する料理のひとつで、メキシコ人の主食であるトウモロコシのトルティーヤで様々な具を包んで食べる、まさに国民食と言えるものである。"taco"という単語その物が「軽食」を意味する。

タコスを専門とする飲食店をスペイン語でタケリア(taqueria)という。

メキシコのソウルフードということですね。

作り方

石灰水処理したトウモロコシをすりつぶして作る生地(トルティーヤ・マサ)を薄くのばしてコマルや鉄板で焼いたトルティーヤに具を盛り、好みでライムの汁をしぼってかけたり、サルサをかけて食べる。北部メキシコではトウモロコシの代わりに小麦粉のトルティーヤが使われることもある。

具は多岐にわたる。主にカルネ・アサダという牛肉の小さめのサイコロ・ステーキ、カルニータという焼いた(または蒸し焼いた)豚肉を細長く引き裂いた肉などの上に、刻んだ玉葱、シラントロなどが盛られる。牛タンの煮込み、ウシの脳、臓物の塩焼き、ブタの頭、鶏肉、羊肉やヤギ肉、豚肉を薄くスライスしてドネルケバブのように回転させながら焼いたアル・パストールドネルケバブ式の調理法はレバノンからの移民がもたらしたものである)、バルバコア、チョリソなど、具の種類は無数に存在する。肉類以外にもエビ、フリホレス・レフリトスやチーズ、キノコ、ノパル(nopal、ウチワサボテンの若い茎節)、カラバシータ(calabacita)というズッキーニに似た瓜の雌花なども使われる。

お好みでいろんなものが乗せられる!
アレンジ多数!

サルサはチリベースが一般的だが、他にもアボカドを使ったワカモレや、バハ・カリフォルニアではマヨネーズを牛乳でのばしたものなどがある。

フルサービスレストランや家庭内の場合、焼き立てのものを乾燥を防ぐために布でくるんだ[3]トルティーヤと具を盛った皿、サルサを入れた器が別々にテーブルに運ばれ、食べる人が自分の好みでトルティーヤに具を挟んで食べることが多い。屋台もしくは簡易タケリーアでは主な具をトルティーヤに載せて提供することが多い。店によってはサラダバー式にさまざまなサルサや薬味を自分で選べるようになっているところもある。前述の刻み玉葱とシラントロ以外では、キュウリのぶつ切りや輪切り、焼きハラペーニョ、焼きネギ(青ネギの一種)、ハツカダイコン、ライムなどが好まれる。[:contents]


タコス作ってみた。うまいぞ。 簡単タコスの作り方。レシピ。男の料理。Taco Tacos

いろんな国のタコス

アメリ

現在のアメリカで一般的に「タコス」と称されているものは、1940年代の後半に発明されたハードタコ(Hard taco / Hard-shell tacos)である場合が多い。

ハードタコはトルティーヤをU字型に折り曲げ、トスターダ(英語版)のように油で揚げた硬いタコシェル(taco shell)に味をつけて炒めた牛挽肉、レタスの細切り、トマト、おろしチーズを隙間に詰めて食べる。タコシェルは大量生産の既製品が普及しており、アメリカの至るところで食べることができる非常にポピュラーな料理であるが、ピザなどと同様にアメリカ料理のひとつとして定着しているために本場のタコとアメリカ生まれのタコが異なることを認識していないアメリカ人も多い。スーパーマーケットでは、タコシェルと肉用の調味料、サルサをセットにしたタコキットを買うことができる。

また、ハードタコに呼応する形で広まったソフトタコ(soft taco)は、ブリートなどに用いられる小麦粉のトルティーヤ(フラワー・トルティーヤ)にハードタコと同じ具を包んで食べる。北米では一般にコーン・トルティーヤはハードシェル、フラワー・トルティーヤはソフトシェルと認識されている。ソフトタコはブレックファスト・タコとしてタコ店以外のレストランやファストフードチェーン店のメニューにもみられ、スクランブルエッグやベーコン、ハムなどメキシコではあまり用いられないアングロアメリカ定番の朝食の具材と組み合わせられることもある。

メキシコ生まれの移民が経営するレストランでも、アメリカ式タコを提供しないと経営的に成り立たなかったこともあり、本場のタコを提供せずに、ハードタコが「本格メキシコ料理」と称してメニューに並べられたことも少なくなかった。しかし、メキシコからの移民が増加し彼らの経済的、社会的影響力が増すと、本場のタコの需要が生まれ、具の多様性ではメキシコに及ばないもののメキシコで提供されるタコと大差ないものがアメリカ国内でも味わえるようになってきている。

タコのバリエーションとして、水分を多めにしたトルティーヤ・マサを薄く伸ばして高温の油で揚げてふくらませたパフィ・タコ(puffy taco)や、アメリカインディアンの薄い揚げパン、フライブレッド(英語版)にタコの具をのせたインディアン・タコ(ナバホ・タコ)などがある。インディアン・タコは、しばしばパウワウなどインディアンの文化に関連した催し物の会場で食べることができる。また、カリフォルニア州では昔から、直径15cmくらいのトウモロコシのトルティーヤを揚げ、肉(牛挽肉、細かく裂いた牛肉、鶏肉、豚肉など)、チーズ、レタスとトマトなどを詰めたカリフォルニア・タコが食べられていた。トルティーヤで肉を包んでからタコスを揚げることもある。カリフォルニアのスーパーマーケットでは、よくカリフォルニア・タコ用の大きめのトルティーヤが売られている。

また、アメリカ合衆国でタコスから派生した料理に、器型に成形して揚げたフラワー・トルティーヤにレタス、トマト、タコミート、フリホレス、サワークリーム、チーズを盛りつけたタコサラダがある。

日本

都市部のメキシコ料理店を中心に提供され、また近年はタコスキットやトルティーヤ、サルサといったタコスの材料となる食材や調味料が、デパートや海外の食材を扱うスーパーマーケット、あるいはネット通販などで販売されるようになってきているが、ハンバーガー、ピザ、パスタ(スパゲティ)などといった他の欧米発祥の料理と比べると日常的に触れる機会の多い料理とは言い難い。 ただし米軍統治期間が長かった沖縄県については例外で、数多くの専門店が存在するほか喫茶店やパーラーなどでも定番の軽食として提供されており、タコスを販売する店の数は100軒を下らない。またトルティーヤの代わりに米飯を用いたタコライスも考案されており、県民にとって非常に身近な食べ物となっている。

アメリカ経由で日本に伝わった経緯もあり、アメリカ式のハードタコスを提供する店が殆どだったが、近年はメキシコ式の本格的なものを提供する店も増えている。 かつてはアメリカの大手チェーンが展開したことがあったものの、2014年時点では全て撤退しており、在日米軍基地内などを除いた日本国内で展開している外資系ファーストフードチェーン店は皆無であったが、2015年4月にタコベルが再進出し、渋谷に1号店をオープンさせた。また、国内の新興チェーン店としては、関東圏ではTaco Derio!(タコデリオ)(タコス好きという設定のキャラクターが登場する漫画・アニメ作品『咲-Saki-』とのコラボレーションキャンペーンが行われたことがある[4])やPoca Tacos(ポカタコス)、中部圏ではJERRY'S UNO(ジェリーズ・ウノ)などがあるが、いずれも展開している店舗数は数店程度と、アメリカの大手チェーン(特にタコベルはアメリカ本土だけで6500店以上を展開する)とは比較にならないほど小規模なものである。

また大手ファミリーレストランでは、かつてロイヤルホストが「メキシカンタコス」の商品名で、アメリカンスタイルのハードシェルタコスを提供していたが、現在ではレギュラーメニューから姿を消している。また、ゼンショーグループのココスジャパンが展開するココスでは、「カリフォルニア“タコサラダ”」や「メキシカンケサディーヤ」といったタコス風料理が提供され、同社が展開するメキシカンレストラン「エルトリート」(関東地方に数店しか展開されていない)では、アメリカ本国と変わらない本格的なタコスが提供されている。なお、エルトリートはカリフォルニア発祥のレストランなので、タコスも含め提供されているのはあくまでもアメリカ式・アメリカ風にアレンジされたメキシコ料理である。

なお、メキシコ市と姉妹友好都市の関係にある愛知県名古屋市の小学校の学校給食では、タコスやタコス風の料理が出されることがある[5]。

小学校の給食でも!?
外食産業に参入を検討の方は、ぜひタコスで殴りこんでみよう!

初心者はお菓子から入門!


コイケヤ「ドンタコス」

ドンタコス? ドリトス? どっちがどっち??【企画??】


ドンタコス・ドリトスどちらも安くてうまい!
敷居が低いのでこれからタコスを始める方にはおすすめです。

終わりに

タコスといってもアレンジ多数!
お休みの日には、タコスを作って友だちとパーティーしてみましょう!

ありがとうございました!