まとまととまと

自分の好きなこと、興味のあることを好き勝手に書き散らすブログです。

 外道の王様! その名は「エソ」 あなたもエソングに挑戦

メタルジグを使って
釣れる魚の外道の名は「エソ」
釣り人には嫌われ者のエソですが
エソングをするとおもしろいかも笑
そんなエソくんについて紹介します。




エソってどんな魚?

成魚の全長は10cmほどのものから70cmに達するものまで種類によって異なる。吻が短く、頭の前方に大きな目がつく。目の後ろまで大きく開く口には小さな歯が並び、獲物を逃がさない。体は細長く、断面は丸く、円筒形の体型をしている。鱗は大きく硬い。鰭は体に対して比較的小さい。背鰭と尾鰭の間に小さく丸い脂鰭(あぶらびれ)を持ち、これはサケ、アユ、ハダカイワシ等と同じ特徴である。

体つきが爬虫類を連想させるためか、和名に「ワニエソ」や「トカゲエソ」とついた種類がおり、英名でも"Lizardfish"(トカゲ魚)や"Snakefish"(ヘビ魚)などと呼ばれる。

こんな魚です。

f:id:matomatto:20191111205925j:plain

結構歯は鋭いので、持つときはフィッシュグリップが必須です。
見た目は蛇みたいな感じです。

どこにいるの?

全世界の熱帯、亜熱帯海域に広く分布する。全種が海産だが、河口などの汽水域に入ってくることもある。多くは水深200mまでの浅い海に生息する。

昼間は海底に伏せるか砂底に潜るものが多く、夜に泳ぎ出て獲物を探す。食性は肉食性で、貝類、多毛類、頭足類、甲殻類、他の魚類など小動物を幅広く捕食する。

基本的に砂地にポイントに多いです。
サーフエリアや河口などのところにいるイメージです。

どうやったら出会えるの?

はい、答えは簡単です。
まずサーフエリアやゴロタ浜でメタルジグをキャストしてください。
ボトムについたら2~3回しゃくってください。
以下その繰り返しです。

だいだいはフォールのときか
ボトムから跳ね上がるときに喰いついてきます。
メタルジグは10g前後がおすすめです。

f:id:matomatto:20191111210931j:plain

かかったときはただ巻くだけです。
何のひきも感じません。
一瞬でエソだと分かります。

ただランカーサイズになると少しひくのでびっくりするかも。

どうやって調理するの?

肉は白身で質も良く美味だが、硬い小骨が多いため、三枚におろしてもそのままでは小骨だらけで食べられず、また骨切りしても小骨自体が太くて硬いためハモのように美味しく頂くこともできない。調理方法としては、骨切りした上ですり身にして揚げ物にするか、手間が掛かっても根気よく骨抜きをして調理するかであるが、いずれにしても一般的な調理をして食卓に並ぶような魚ではない。一方、魚肉練り製品の原料としては、癖の無い淡泊な味で歯ごたえも良いため、最高級品として重宝され、市場では関連業者が殆どを買い占める。

また、アカエソ属などサンゴ礁に生息するものもいて、これらはスクーバダイビングでの観察や撮影の対象となる。

大分県佐伯市の郷土料理である『ごまだし』や、愛媛県宇和島の郷土料理『ふくめん』の主材料として使われる。

シラス漁で稚魚がしばしば混入することがある。

いかんせん食べづらいこともあるのがこの魚の残念なところです。
しかし、練り物としての人気は高いようですね。


実際の調理はこんなんがあるとか。

f:id:matomatto:20191111211701j:plain

エソのさつまあげ

1エソを三枚卸にし、骨に沿ってスプーンで身を剥ぎ取ります。

2人参、ネギを刻んだものとおろした長芋、1cmサイズにカットした長芋を準備。

3エソの身とそれぞれを混ぜ合わせ、つなぎで片栗粉を少々まぜ、しょうゆを少々、唐揚げサイズに分割します。

4片栗粉をまぶし、160℃の油で5分。おろしポン酢を添えて出来上がり。

エソの刺身

エソの味わい深さをそのまま堪能したいという方は刺身が最も合っている料理になるでしょう。エソが持つ味わいはシンプルさを感じるながらも非常に旨みを感じる味わいとなっています。問題は小さな無数に並んだ小骨だけですから、骨抜きが苦ではないという方は手に入れたエソをそのまま刺身にして食べる方法もおすすめです。

エソの天ぷら

エソを料理とするのであれば忘れてはならない調理法が天ぷらです。エソの上品な味わいをさっぱりとした食感で食べるためには最適な食べ方と言えるでしょう。エソを天ぷらにする場合は基本的に骨抜きをしっかりと行ったあと油で揚げるだけですが、注意したいのは天ぷらにするエソは生の状態での冷凍はしないほうがよいです。

エソは冷凍して解凍したあとは水気が多くなってしまい、身が柔らかすぎる状態になるため、冷凍し、解凍してしまったエソは練り物などの加工した料理にしか使用できません。それでもエソを冷凍しておきたい場合は一度揚げたものを冷凍庫に入れるようにしましょう。エソの天ぷらを一番おいしく食べられるのは揚げたてをそのまま食べることです。




いずれにせよ一手間かかってしまうようです。
面倒な方はフードプロセッサーで骨ごとくだいて
揚げ物やつみれにするのがいいかもしれませんね!


#2 釣り人が嫌う外道エソ、実は美味しいんです。


エソ釣ってかまぼこを作る!刺身も食べてみた!

おわりに

せっかく海に来たのにボウズで帰るのはいやだ!
とにかく何か魚を見たい!

そんなときは黙ってエソ狙い!
あなたにも素敵な出会いが待っていますよ。

その他の釣りに関してはこちらから

matomatto.hatenablog.com

matomatto.hatenablog.com

matomatto.hatenablog.com

matomatto.hatenablog.com

matomatto.hatenablog.com