まとまととまと

自分の好きなこと、興味のあることを好き勝手に書き散らすブログです。

「新型コロナウイルス」感染するとどうなるのか。


【新型コロナウイルス】日本感染が11人に…新型肺炎にかかるとどうなるのか?

世界中で猛威を振るっている新型コロナウイルス
日本でも感染者が増え続けており、今後も終息の見通しはたっていません。


matomatto.hatenablog.com


今回は、コロナウイルスについて紹介していきます。

新型コロナウイルスとは?

f:id:matomatto:20200330222310j:plain

新型コロナウイルスは、2019年11月に発生が確認され、同年12月31日に最初に世界保健機関 (WHO) に報告された。その後2019年から翌2020年にかけて発生した中国武漢でのアウトブレイクにおいて肺炎患者の核酸検査陽性患者サンプルにより、ゲノム配列が決定された。

2020年1月20日、病原体を調査している中国・国家衛生健康委員会 (NHC) 専門家の鍾南山グループ長は、広東省でヒトからヒトへの感染(ヒト - ヒト感染)が確認されたと発表した。新しいコロナウイルスに対する特定の治療法はないが、既存の抗ウイルス薬を流用することはできるとしている。

2020年1月下旬時点での主要なアウトブレイクは中国大陸に限局されていたが、その後は東アジア・ヨーロッパを中心とし世界各地に拡散しつつある。
2019新型コロナウイルス - Wikipedia

2019年中国・武漢から発生し、世界中に蔓延。
未だ特効薬は開発中。(2020年3月現在)

感染ルートは?

f:id:matomatto:20200330223735j:plain

2019新型コロナウイルスの感染経路には、(当初)「飛沫感染」と「接触感染」がある、と考えられていた。だがその後、米国の研究者が実験を行って調べたところ、飛沫感染接触感染以外にもエアロゾル感染もすると判明し、2020年3月にそれを報告した。実験の結果、2019新型コロナウイルスは(少なくとも)3時間程度は室内の空気中をエアロゾルとともに漂いつづけ感染力を持ち続けるということが確認された、という。(なおエアロゾルというのは、いわゆる「飛沫」よりももっと粒子が細かいもので、霧や水蒸気に近い状態である。2019新型コロナウイルスでは感染者の肺から気道を通って放出され、室内を数時間に渡って漂いつづけ、同じ室内の空気を吸い込んだ人に感染する、ということになる。)

飛沫感染」とは、感染者がくしゃみや咳などをする時に、ツバなどの飛沫(=しぶき)とともにウイルスが飛び散り、別の人がそのウイルスを口や鼻から吸い込み感染してしまうことである。

接触感染とは、感染者がくしゃみや咳をする時に口を手で覆うなどして手がウイルスを含んだ唾液で汚染され、手で触れてモノの表面にウイルスが付き、別の人がそのモノに触ってウイルスが手に付着し、その手で顔(口や鼻、眼の周囲などの粘膜)に触ることで体内にウイルスが入り込むことである。

特に多い接触感染の経路は例えば電車のつり革、バスのつり革、ドアノブ、各種スイッチ(照明のスイッチ、エレベーターのスイッチ、エアコンのスイッチ、コピー機のボタン、PCの電源スイッチやキーボード、ATMのタッチパネル式スイッチ等)などである。
2019新型コロナウイルス - Wikipedia

主な感染経路は、飛沫や接触によるもの。
空気中に3時間は滞在し続けることが可能なため、非常に強い感染力を持っています。

感染したらどうなるの?

・無症状者
当ウイルスは感染しても症状らしい症状が現れない人がいる。「無症状病原体保有者」と言う。無症状病原体保有者も他者に当ウイルスを感染させる可能性がある。

無症状により、感染を広めてしまっている模様。

・嗅覚の麻痺・味覚の麻痺
感染者が嗅覚や味覚を失ったとの報告が世界各地で見られる。イギリスの耳鼻咽喉科学会は声明で韓国や中国、イタリアで新型コロナウイルス感染者の多くが嗅覚障害を訴え、ドイツでは感染確認者の3分の2以上に症状が出ていると指摘。(発熱・咳などの)他の症状を伴わないのに嗅覚異常が出る場合もあり、イギリス、イラン、アメリカでも報告が増えている、という。アメリカの耳鼻咽喉科学会も「嗅覚や味覚障害の報告が急激に増えている」と認めている。アメリカ・イギリスの専門家からは感染予防のためにも(嗅覚異常者を)ウイルス検査の対象に加えるべきだ、との声が出ている。一方で日本の医師によると、普通感冒でも嗅覚や味覚が一時的に失われる事はあると言う。

これに関連して、プロ野球阪神タイガースの選手ら数名が、発熱やせきなどの症状がなかったのにもかかわらずにおいを感じなかったので、当ウイルスへの感染を疑い、PCR検査を受けたところ陽性で当ウイルスに感染していたことが判明した。阪神藤浪晋太郎投手は発熱やせきなどの症状はないが、(3月26日の)数日前からトレーナーに「コーヒーやワインのにおいを感じない」と嗅覚の異常を訴え、兵庫県内の病院で3月24日および25日に診察を受け、医師の判断で新型コロナウイルス感染を調べるPCR検査の受診が決まり、検査の結果、陽性反応が出たことを26日、関係者が公表した。阪神では、他にも2名が「みそ汁の味がしない」と訴え、PCR検査を受けたところ陽性が判明した。

阪神タイガース・藤浪選手も同様の症状を告白!

f:id:matomatto:20200330223805j:plain

・急性呼吸器疾患(COVID-19)
主症状は2020年1月21日判明分で、40℃程度の高熱 (98%) 、乾いた咳 (76%) 、息切れ (55%) などである。他に、全身倦怠感、吐き気、筋肉痛等を催すと報告されている。顕著な合併症は肺炎である。しかし症状がないまま濃厚接触をしてしまう事が度々ある。

他のコロナウイルス科ウイルス感染症との鑑別は外観所見上からは難しい。ただし、発熱せずに死亡した患者もいるので、発熱検知装置だけで検出できない可能性もある。また、無症候キャリアが感染能を持つ可能性もある。

合併症として肺炎を引き起こし、最悪の場合死に至るケースも多くある。


予防法

f:id:matomatto:20200330223835j:plain

手など皮膚の消毒を行う場合には、消毒用アルコール (70%) が、物の表面の消毒には次亜塩素酸ナトリウム (0.1%) が有効であることが分かっている。

物の表面に付着したウィルスはどの程度の期間生存できるか、各機関で意見が分かれており、WHOは数時間、ドイツ研究は4〜5日間、中国人民銀行は14日間とした。アメリカ疾病管理予防センター (CDC) は、中国からの輸入品において新型コロナウイルスに感染するリスクは非常に低いとしている。

2019新型コロナウイルスに対しては、通常のインフルエンザウイルスと同様の感染予防法が有効だと考えられている。つまり、手指や顔を石鹸で洗う、うがいをすること、粘膜を護るために室内の湿度を50〜60%に保つこと、などである。咳や発熱などの症状のある人に近づかない、人混みの多い場所に行かない、ということも重要である。

マスクの着用については、組織によって見解が異なり、「マスクをしないと感染者が咳をする時に自分の口をつい手で覆ってしまい、手にツバのしぶきをかけてしまってその手で様々な物に触れることで多人数に感染させてしまう」、「マスクをすることは(自分が感染するのを防ぐという意味ではなくて)他者に感染させてしまう人数を減らす」という意味で感染予防になっている、と日本国政府関係者も、感染症を専門とする日本の医師たちがテレビ番組などで解説する時も、全く同様に解説している。
2019新型コロナウイルス - Wikipedia

まずは、マスクやアルコールによる消毒が大切。
特に、人が集まる場所には近づかないことが重要!

おわりに

中国から広まった新型コロナウイルス
瞬く間に世界中に感染者を出し、終息する気配は一向にありません。

日本でもオリンピックの延期や自粛要請などただならぬ雰囲気になってきました。

犠牲になられた方のためにも、まずは自分で予防することが大切です。
周りの人を守るための行動を考えたいものですね。


その他の記事はこちらから

matomatto.hatenablog.com
matomatto.hatenablog.com
matomatto.hatenablog.com
matomatto.hatenablog.com
matomatto.hatenablog.com
matomatto.hatenablog.com
matomatto.hatenablog.com
matomatto.hatenablog.com
matomatto.hatenablog.com
matomatto.hatenablog.com
matomatto.hatenablog.com
matomatto.hatenablog.com