まとまととまと

自分の好きなこと、興味のあることを好き勝手に書き散らすブログです。

汗を流した青春の日々!野球部あるある

今週のお題「部活」

部活ということで今回は野球部あるあるを書いていきます。

はやくあるある言いたい~♪

監督の前だけ本気出す

普段の練習ってずっと監督がいるときもあればそうでないときもあるんですよ!
僕は普通の公立校だったので
特にそうでした。

監督の姿が校舎から見えた瞬間
「おざーす!」の大合唱!!

いつもよりも気合いいれて
「うぇーい」と言っていましたね笑

いかにサボれるか考える

これ友だちが言ってました!

ティーのときにあえて逆の打席で振ったり
ゆっくりふってスイングを確認したり。

学年が上がってくると
だんだんペース配分が分かってくるので
外周やインターバル走は実際調整してましたね。

マイバリカンを持っている

高校球児なら持っていたいマストアイテム!!
いちいち散髪に行っていたらお金がかかります。

そこで月に1度のセルフ坊主!

最初のころはなかなか慣れず
耳のあたりにそり残りがあったり笑

しかし、上級生ともなると1ミリから10ミリまで
長さをおしゃれに揃える能力が身に付きます。

炭酸飲料禁止

なぜなのか!
炭酸が悪いという風潮!

飲んだら怒られました。
でも隠れて帰りに飲んでいましたね。

学校の前の自販機で買って怒られたチームメイトには爆笑。

ピッチャー専用の謎メニュー

ピッチャーだけなぜかランニングメニューがありました。
近くの山まで走っていたそうですが
とっても楽そうでした。

あとブルペンでの投球もそれぞれだったので
投手ならではの許される感はあったのかも。

サッカーが大好き!

冬の練習後は大人気サッカーの時間でした!
ゲームもウイイレをよくたしなんでました!

球技大会はサッカーで暴れまくります。

スタミナなら負けませんよ!
ちなみに1つ上のキャプテンは大学でサッカー部に入られました。

地獄のトレーニング!PP・インターバル

チームによっては名前が様々。
PPやインターバル、ポールtoポールなどなど。
本当にしんどかったです。

100m~200mを10本以上走らされ
タイムをクリアしないとまた走るという。

しんどすぎて地獄かと思いました。

フライを打つと怒られる!

小さいバッター特有です。
内野フライはめちゃくちゃ怒られます。

僕は、引っ張るだけで怒られました。
天ぷら厳禁です。

野球をやめると別人になる

まず髪を染めます。
次に高確率で太ってきます。

大学生ぐらいになると顕著にその傾向が現れます。



【大共感】野球部なら絶対わかる「野球部あるある」

【野球部強豪校あるある】雨の日の朝…部員&保護者のやり取りを完全再現‼︎

【野球部あるある】監督が来ない日のリアルな練習風景【サボりあるある】


以上、ほかにもあるかもしれませんが今日はここまで!
ありがとうございました!