プロ野球開幕危機!?巨人の2選手がコロナウイルス陽性が発覚!選手名は?今後の流れは?
緊急事態宣言も解除されコロナウイルス感染も収まったと思っていましたが
ここにきて新たな感染が見つかりました。
東京では30人を超えるの感染も記録しています。
2020年6月3日
matomatto.hatenablog.com
2020年6月4日
matomatto.hatenablog.com
今回新たに発覚したのはプロ野球選手の2名!
選手名や今後の流れを確認していきましょう!
感染が発覚した巨人の2選手
◆坂本勇人(さかもと・はやと)1988年(昭63)12月14日、兵庫県生まれ。光星学院で06年センバツ出場。同年高校生ドラフト1巡目で巨人入団。2年目の08年からレギュラーをつかみ、12年最多安打、16年首位打者、最高出塁率。17年に右打者では史上最年少で通算1500安打達成。19年MVP。ベストナイン5度、ゴールデングラブ賞3度。今季推定年俸5億円。186センチ、85キロ。右投げ右打ち。
◆大城卓三(おおしろ・たくみ)1993年(平5)2月11日、沖縄県生まれ。東海大相模で甲子園2度出場し、10年夏準V。東海大では14年全日本大学野球選手権で優勝。NTT西日本を経て、17年ドラフト3位で巨人入団。昨年まで通算192試合、10本塁打、47打点、打率2割6分5厘。今季推定年俸3500万円。187センチ、90キロ。右投げ左打ち。
容体は?どんな経緯だったのか?
巨人は1~3軍の選手、監督らスタッフ計218人に対して、5月29~31日に新型コロナウイルス感染歴を調べる抗体検査を実施した。その中で感染後に回復したことを示すIgG抗体が確認されたのは坂本、大城を含む計4人だった。西武との練習試合を終えた2日夕方、慎重を期すために4人がPCR検査を受け、2人の陽性が確認された。
巨人の主力選手が感染したという衝撃的なニュースだが、検査結果は正常値からわずかにはずれた「微陽性」。2人は現在都内の病院に入院中で、4日以降毎日PCR検査を受け、陰性が確認され次第、専門医と相談の上で早期にチームに合流することが可能になる。発熱や自覚症状がないため、陰性確認後2週間の隔離期間を設ける必要はなく、19日の開幕戦にも間に合う見込みだ。
2人は3月下旬以降、体調面の問題はなく、味覚、嗅覚の異常もなかった。直近2週間では、坂本は5月29日に友人と昼食に出た以外外食はなく、大城も5月28日にチームメート2名と2時間夕食を取った以外、外出はなかった。ともに今回の感染とは無関係とみられる。2日の西武との練習試合では、坂本は「4番遊撃」、大城は「7番捕手」で先発。坂本は犠飛を含む2打点、大城はエース菅野を好リードして存在感を発揮した。2人は球団を通じて「症状が全くない時に、陽性の結果で大変驚きました。いったんチームから離脱することになって、迷惑を掛けてとても残念です。早く合流して開幕に備えていきたいと思っています」とコメントした。
選手たちには試合前の練習中に中止が伝えられ、各選手自宅に帰宅した。チームは前日の動きについて選手、スタッフらに聞き取り調査を行い「1メートル以内で15分以上会話した」などの濃厚接触者は現在9人と認識。濃厚接触とは認められないが、接触があった他の17人を含めた計26人に対して、この日の夕方にPCR検査を実施した。4日には他の1軍選手、監督、コーチ、スタッフなど全員がPCR検査を受ける予定だ。
他選手の検査結果次第にはなるが、現時点では5日以降の練習試合は予定通り行う見込み。今村球団社長は「6月19日の開幕に向けて、全選手健康な形で、万全を期して開幕を迎えたいと思っております」と決意を込めた。
巨人坂本、大城は「微陽性」開幕戦は間に合う見込み(日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース
今回の診断結果は「微陽性」
お二人ともに目立った症状はなく、順調に回復しているようです。
開幕予定はどうなるの?
巨人の坂本勇人内野手(31)、大城卓三捕手(27)が3日、新型コロナウイルスのPCR検査で陽性と判定されたが、日本野球機構(NPB)の井原敦事務局長は6月19日の開幕への影響はないという見通しを示した。「検査結果の内容を専門家の先生方におうかがいし、こういう内容でしたら特に開幕に影響はないと現時点では考えています」と語った。
4日以降、予定されている各チームの練習試合にも変更はないという。Jリーグとの新型コロナウイルス対策連絡会議の専門家チームや地域アドバイザーらとは日々連絡を取り合い、助言を仰いできた。「感染からかなり回復して時間が経っている。感染させるリスクが低い、という判断です」と同事務局長は明かした。
開催へ向けて作成中のガイドラインには感染後の対応も含まれているが、前提が発症に伴うPCR検査を受けた場合。「今回は(症状が見られない)不顕性感染なので別のもの」と説明した。
入院した両選手は検査を連日受け、陰性が確認され次第、早期にチームに合流することを目指している。同事務局長は「CT値が低く、IgG抗体もあるということなので。かなり早期にまたグラウンドで素晴らしいプレーを見せてくれるのではないかなと。そういう意味ではちょっと安心はして、今後期待しているところでございます」と話した。
NPB 19日開幕へ「影響ない」、練習試合も変更なし 坂本ら回復し時間経過で「感染させるリスク低い」― スポニチ Sponichi Annex 野球
6月19日の開幕は延期される予定はなく
今後の練習試合も計画通り行われるようです!
おわりに
自粛ムードも解禁という雰囲気の中で
楽しみにしていたプロ野球が始まるのか、とても不安ですね。
とにかく無事に安全に過ごして
今後の開幕に期待しましょう!
その他の記事はこちらから
matomatto.hatenablog.com
matomatto.hatenablog.com
matomatto.hatenablog.com
matomatto.hatenablog.com
matomatto.hatenablog.com
matomatto.hatenablog.com
matomatto.hatenablog.com