まとまととまと

自分の好きなこと、興味のあることを好き勝手に書き散らすブログです。

東京都で新たな感染者34人!パーティークラスター!?東京アラート!?

東京都で34人の感染者が新たに発見されました。
(2020年6月2日現在)

緊急事態宣言が解除され、コロナウイルスの感染拡大は終息していたようにも思えましたが、

ここにきて感染者が発覚!

2020年6月4日
matomatto.hatenablog.com
matomatto.hatenablog.com



コロナウイルスにかかるとどうなるのか?
matomatto.hatenablog.com


ステイホームは続くのか?
matomatto.hatenablog.com







感染者数が34人と発表(2020年6月2日)

f:id:matomatto:20200330222310j:plain

東京都は、新たに34人が新型コロナウイルスに感染していたと発表しました。

東京都内の新たな感染者は20代~90代の34人で、一日の感染者が30人以上となるのは先月14日以来です。このうち13人は、院内感染が起きたとみられる小金井市にある武蔵野中央病院の患者らで、この病院の感染者は32人となりました。
東京の感染34人 パーティーでクラスター(日本テレビ系(NNN)) - Yahoo!ニュース

 都内では同日、新たに34人の感染者が確認され、5月14日以来、19日ぶりに1日あたりの感染者が30人以上となった。

 1日に移行したばかりの休業要請に関する「ステップ2」の段階は維持され、飲食店の営業時間などに変更はない。今後、感染者が週平均で1日当たり50人以上となるなど事態が悪化すれば、休業の「再要請」も検討する。
東京都が初の「東京アラート」発令 都内で新たに34人の感染確認 警戒呼びかけ(毎日新聞) - Yahoo!ニュース

先月(5月14日)以来、30人以上の感染者を記録しています!





パーティークラスターが発生した模様

f:id:matomatto:20200122224916j:plain

夜の歓楽街と関連する人は8人いて、このうち3人は同じ誕生日パーティーに参加していました。このパーティーの感染者はこれで7人となり、ほかにも、パーティーの参加者と会食した人や、会社の同僚のあわせて2人の感染も確認されています。パーティーは緊急事態宣言が解除される前の先月20日頃に開かれ、20人~30人の若者が参加していたということです。

都と保健所は、新たなクラスターが起きたとして、パーティーの参加者を特定してPCR検査を受けるよう調整しています。
東京の感染34人 パーティーでクラスター(日本テレビ系(NNN)) - Yahoo!ニュース


若者たちが参加していたパーティーを原因としてクラスターが発生したようです。
非常事態宣言の解除により、今後もこのようなクラスターが考えられます。


東京アラートの発令!

f:id:matomatto:20200602223310j:plain

都は、感染拡大の傾向や第2波への警戒感から、「東京アラート」を発動する方針を固めた。

発動されれば、レインボーブリッジなどを赤くライトアップし、広く警戒を呼びかける。

小池知事「アラートは、都民の皆さまに感染拡大の状況をわかりやすく伝えるもの。現在のステップを直ちに変更するものではないが、よりいっそう、外出、特に夜の街へのお出かけを控えていただくことなどをお願いしていく」

34人への感染者増加を受け、東京の街では「予想はしているけど、こんなに行くとはね、短い間で、すごく怖い」、「もう本当に怖い、恐怖でしかないですよね。接客業をやっているんですけど、飲食店なんですけど、やはり家族連れのお客さまがたくさんいらっしゃるんですね」などといった不安の声が。

目の前に迫る東京アラートの発動。

緊急事態宣言の解除を受け、店内営業を再開させたばかりの焼きとん店「浦野屋 やきとんてるてる」では...。

浦野屋 やきとんてるてる・田中陽介さん「(ステップが)戻っちゃうと、また1からまた戻るのかなって。今後戻れば、テイクアウトのみになるかもしれない。(午後)8時には完全に閉める形ですね」

戻り始めた客足への影響を危惧する声。
店だけではない。

お客さん「悲しいですね。うちで飲んでもつまんないんで。やっぱり、こういうところの料理はおいしいですね」

不安は、美容室でも...。

sugar.c 福島康介代表「もう1回警戒心が強くなると思うので、そうなると、どうしてもお客さまは減ってきちゃうと思う」

東京都は、2日午後9時半をめどに開く対策本部会議で、東京アラートを出す方針。
34人感染 首都に不安じわり 小池都知事 東京アラート発動検討(フジテレビ系(FNN)) - Yahoo!ニュース

「東京アラート」の基準となる7つのモニタリング指標の最新状況(2日現在)は、新規陽性者数(7日間平均)が16.3人(20人/日未満で緩和・アラート、50人/日で再要請) と基準を下回っているものの、新規陽性者における接触歴等不明率(7日間平均)は50.0%(50%未満で緩和・アラート、50%で再要請) 、週単位の陽性者増加比は2.15(1未満で緩和・アラート、2で再要請)と、2つの指標で上回っている。

 小池都知事は「都民の皆様には、“3密”のリスクの高い場所には注意をお願いしたい。手洗い、マスク、ソーシャルディスタンスの確保など、新しい日常を徹底してほしい。事業者にはガイドラインを踏まえて感染拡大防止を徹底し、出勤にあたってはテレワーク、時差通勤活用をお願いする。また、昨日からロードマップにおけるステップ2に移行しているが、警戒しながら感染拡大防止と経済活動の両立を図っていきたい」と述べた。
小池都知事が「東京アラート」の発動を宣言 レインボーブリッジと東京都庁が23時から赤に(ABEMA TIMES) - Yahoo!ニュース



アラートの発令によりレインボーブリッジは赤く点灯し、
再び国民の自粛が呼びかけられることになります。







おわりに


北九州市の感染拡大、東京都の新たな感染など(2020年6月2日現在)


終息したようなコロナウイルスの問題でしたが、再度感染が増えていることに驚きですね。


企業によるテレワーク・時差通勤の継続


一人ひとりの3密を避ける行動が今後も大切になりますね。





ありがとうございました。


matomatto.hatenablog.com
matomatto.hatenablog.com
matomatto.hatenablog.com
matomatto.hatenablog.com
matomatto.hatenablog.com
matomatto.hatenablog.com