まとまととまと

自分の好きなこと、興味のあることを好き勝手に書き散らすブログです。

究極の戦い!24時間ソフトボール!

今週のお題「夏を振り返る」

最近yahooニュースで発見しました!

102イニング熱闘 住民、24時間ソフト


8/21(水) 8:26配信

岐阜新聞Web







102イニング熱闘 住民、24時間ソフト


各年代の住民が参加した24時間ソフトボール大会=下呂市門和佐、上原グラウンド


 岐阜県下呂市門和佐の上原グラウンドで、「第4回上原区24時間ソフトボール大会」が2日間にわたり開かれた。3歳から88歳までの住民343人が参加し、102イニングの熱闘を繰り広げた。

 地域住民の親睦を目的にした上原区の和川地域と門和佐地域の対抗戦で、4年に1度、8月に開催している。年代別や、誰でも出場できるフリーの部など計6部門を、時間で区切って実施。得点のほか、参加者数も点に加算された。

 和気あいあいとした雰囲気の中、好プレーや珍プレーが続出。結果、門和佐が471対338で初勝利を収めた。会場には鶏ちゃんやかき氷などの出店が並んだ。

 大会の実行委員長、細江孝英さん(44)=同市門和佐=は「年配の方も多く参加してもらい、大変うれしい。今後も大会を続けていきたい」と話した。
.
岐阜新聞社より引用


これ、実はやっている地域が実はあるみたいで
私の住んでいるところも今年の夏も開催していました!

むしろ他にやっているところがあるのに驚きました!


今回はそんな24時間ソフトボール(わが地域の)について書いていきます。

ぶっ続けの24時間!

朝10:00にスタートし、翌日の10:00に終了します。
最近は猛暑ため、お昼に休み時間が設定されました。

フェンスもきちんと設置して、1時間に一回ライン引き直しています。
小さな子供からシニアの部まで
各地区が1時間~2時間試合をします!

役員はしんどすぎる!

ここ何年か役員にあたっているのでお手伝いをしています。
はっきりいってめちゃくちゃしんどいです。
1人あたりの勤務時間は8時間!担当は、得点版や受付、会場のゴミ広い、審判などなど、、、

私自身は22:00~5:00まで担当しました!

中には24時間ずっとおられる方もいてます汗

特に地獄なのは夜中の2:00前後!
役員さんたちはゾンビ状態でふらふら。
強烈な眠気が襲います。


特に、夜中の2:00前後は眠気のピーク!
うとうとしながらやってます。

熱心な方がおられるからこそ続いている大会なのかな、と思います。

猛者たちも現れる!!

今年のホームラン数は約30本!
高校時代、強豪校で野球をしていた方が毎年現れます!

なんとその中には数年前まで現役だったもとプロ野球選手も!

ホームランを打った方には、景品としてタオルがもらえます笑



以上本日はここまでです。
ありがとうございました!