まとまととまと

自分の好きなこと、興味のあることを好き勝手に書き散らすブログです。

夏の釣り!「アジングロッド」で「アコウ(キジハタ)」釣り!

皆さま、いかがお過ごしでしょうか?
夏の暑さも落ち着いたとはいえ、まだまだ暑い日が続きます!
今回は久々に釣りをしてきたのです!

夏といえば「アコウ(キジハタ)」

最大全長で60cm近くなる個体もいるが、30cmほどのものが比較的多く見られる。ハタとしては小型から中型の部類である。雌性先熟の性転換をおこない、自然環境では全長約40cmでメスからオスに転換する。

体色はオレンジ色で、朱色の斑点が全身に見られる。また、背中の中央に黒っぽい大きな斑点が1つある。ノミノクチ E. trimaculatus とよく似ているが、ノミノクチは斑点が暗赤色であることから区別出来る。

目は緑色で、キジハタの語源となったキジ色をしている。

青森県以南から朝鮮半島南部、中国、台湾までの沿岸域に分布する。岩場に砂場が混じったような環境を好み、内湾の人工護岸周辺にも生息する。群れを作らず単独で生活し、昼は岩陰や洞窟の中にひそんでいるが、夜に泳ぎだして獲物を探す。小型の個体は甲殻類を主な餌とするが、成長に伴い魚中心となる。

繁殖期は初夏で、小さい卵を少しずつ産む。性転換サイズになるには10年前後かかると考えられる。

wikipediaより参照

「アコウ(キジハタ)」の楽しさ

なんといっても引きの強さが魅力です!
やはり根魚ですので、すぐに根に潜り込もうとするし、ロッドをよく叩いてくれるのでとてもおもしろいです。
また食べてもおいしい魚として有名!
夏の釣りものが少ないときにおいてもやはり楽しい!
ロックフィッシュではあるものの、磯場までいかずともポイントを選べば手軽に釣れるのがよさですね!


アジングロッドで挑む!

今回は平凡なアジングロッドで挑みました!
ちなみにアングラーズで買った自社製ブランドのものです!(名前忘れました笑)
大変軽く、感度もそこそこにいいです!
釣りを始めて2番目に買った竿です!

リールはナスキーの2000番を使用!
ラインはアジング用につけてあるPE0.4号?ぐらい。

使う仕掛けは、アジング同様に
ジグヘット1gぐらい(アジスタ)
アジマスト2インチ
を今回使用しました!

「アコウ釣りに挑んだ結果」

結果から言いますと、バラシ多数!
10cmちょっと1匹
20cm1匹
でした!
f:id:matomatto:20190901222950j:plain

今回言った場所はとある砂浜(海水浴場)のすぐ近く。
足場のいい石場が沖に向かって5mほど伸びているポイント!
水深は大変浅いですが、足元に海藻が生えており、ガシラならいけるかなぁというぐらい!
地元の方が2~3名おられるだけで他に人はいません・

お話を伺ってみると
「アコウが釣れるよ!」と教えていただきすぐに入らせていただきました!
とても優しいおじさまでいろいろと情報を教えていただきました!
ありがとうございました!

半信半疑で釣りをしてみると
いきなりヒット!
ドラグがゆるゆるだったので
一気に潜りこまれバラシてしまいました。。。

ガシラ釣りと要領が一緒であるとわかり
少し投げてはフォールで当たりを待ちます!
何度も当たりますが、海藻にうまくまかれること多数!

その後はリトリーブにかえてもよく当たる!
夕まずめだったので中層ぐらいまで浮いて活発に餌を探している様子でした!

結局たくさん釣ることはできませんでしたが、20cmのアコウで大満足!
しっかり上に浮かせれば
アジングロッドでも大変楽しめました!

もうすぐ時期は終わりですが
夏の終わりにぜひ「アコウ」を狙ってみては!

本日もありがとうございました!

アウトドア&スポーツ ナチュラム