まとまととまと

自分の好きなこと、興味のあることを好き勝手に書き散らすブログです。

ジブリ好き必見!「耳をすませば」が実写化で2020年9月18日公開予定!

耳をすませば [DVD]

耳をすませば [DVD]

  • 出版社/メーカー: ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント
  • 発売日: 2002/05/24
  • メディア: DVD

ジブリといえばとなりのトトロ天空の城ラピュタもののけ姫など
日本人では知らない人はいないぐらいの有名作がたくさんありますよね。
今回そんなジブリ好きにはたまらない話題がやってきました!

耳をすませば」の実写化が決定です!

今回、実写化の内容について紹介していきます。

耳をすませば」ってどんな話なの?

耳をすませば」は1989年に柊あおいがりぼんで発表した青春恋愛マンガとなっています。
主人公は、読書好きの中学生・月島雫。
夢に向かって生きる天沢聖司に思いを寄せていくさまを描いた作品です。

1995年にはスタジオジブリがアニメ映画化し、宮崎駿さんが脚本を担当しています。
なんと聖司くんの声優は、高橋一生さんが14歳のときにされているんですね。
びっくりです!

f:id:matomatto:20200116000418j:plain

気になる役者さんは豪華W主演!

この度実写版では、清野菜名松坂桃李がダブル主演を務めることになりました。

f:id:matomatto:20200116000649j:plainf:id:matomatto:20200116000646j:plain

主演を務めるにあたってこのようなコメントをされています。

清野は「雫はどのようにして大人になっていったのか、彼女の思いに寄り添いながら、雫の持っているピュアな心を大切に、丁寧に演じていきたいと思っています」とコメント。
松坂は「『耳をすませば』はアニメーション映画で何度も見た作品です。学生生活の日常にある歯痒さや微妙な距離感で感じる甘酸っぱさ。あの頃にしか感じられないものが詰まっていて素敵だなと思っていました。あの物語の“その後”を想像した方もいらっしゃるのではないでしょうか。僕もそうでした」と述べている。

清野さんは、1995年生まれの25歳
松坂さんは、1998年生まれの31歳

どんな演技をされるのか、とても楽しみですね。

今作はあの頃から10年後のオリジナルストーリー

てっきり原作の実写版かと思いましたが
今作ではオリジナルストーリーである10年後が描かれているようです。

主人公の2人の年齢は24歳。

月島雫は、出版社で児童小説の編集者になり、
天沢聖司は夢を追い続けて海外で暮らす
という設定になっています。

「お前を載せて・・・坂道のぼるって・・・決めたんだ!」
とくさいセリフを言っていた聖司くんは一体どのように変わっているんでしょうか。

耳をすませばの甘酸っぱい名言・セリフをいまのうちに確認しておきましょう!

matomatto.hatenablog.com

公開日はいつのなのか!?

2020年9月18日公開予定となっています。
公開日が近づくにつれて
新しい情報が待ち遠しいです。

そんなときにはぜひほかのジブリ作品を観てみましょう!

私のおすすめは「紅の豚」です。

紅の豚 [DVD]

紅の豚 [DVD]

matomatto.hatenablog.com


いまのうちにたくさんの名言を覚えておくといいかもですね笑

matomatto.hatenablog.com

となりのトトロ ネコバスレールパズル~松郷セット~

となりのトトロ ネコバスレールパズル~松郷セット~

  • 発売日: 2014/12/15
  • メディア: おもちゃ&ホビー