まとまととまと

自分の好きなこと、興味のあることを好き勝手に書き散らすブログです。

こいつは釣れる!メバルプラッキングおすすめルアー「シャローマジック」

みなさん釣りしてますか?
最近は、メバルラッキングがおもしろすぎて仕方がないです!

今日はおすすめのプラグ「シャローマジック」での実調結果を書いていきます。

「シャローマジック」について

今回使用したプラグはこちら!

f:id:matomatto:20200323214357j:plain

めっちゃおすすめです!
基本的な使い方は表層をスローリトリーブで!
ゆらゆらと揺れながら水面直下を泳ぎます。

また、少し放っておくと沈みますので
自分の狙っているタナから泳がせることが可能!

また速巻してもいい動きを見せます!


シャローマジック アクション動画


そしてこのルアーの魅力はアクションだけでなく、圧倒的な飛距離にあります!

普段ジグヘッド単体だけで責められないポイントもどんどん攻められますし、
基本は表層ですので根がかりもほとんどしません!!

ぜひ使っていただきたいです!!

まずは、サーフでワームを投げる!

ポイントに23:00ごろ到着!
風もなく、ほぼ凪に近いコンディションでした。

1か所目はサーフエリアから。
といっても広大な砂浜が広がるところではなく、
少し沖に消波ブロックがあり、道路からの明かりがところどころ差し込むポイント
近くに堤防があり、水深もほとんどなく、人もおりません。

こういう誰もいないところでするのが楽しいです!


とにかくまずはワームを使って探っていきます。

使っているワーム・ジグヘッドはこちら!

f:id:matomatto:20191003222141p:plainf:id:matomatto:20191006020610j:plain

ビビビームとアジスタです!
とりあえずこの組み合わせをどこでも使ってもおります。

気になる方はこちらの記事からどうぞ!

matomatto.hatenablog.com
matomatto.hatenablog.com

まずは堤防から暗闇に投げてみる!
カウントしていくが藻が深くなかなか攻め切れない、、、


少し明かりの効いた砂浜めがけてキャストしてみると…

ゴンッ!

ひったくるような当たりでヒット!
かなりゴンゴンと突っ込む感じ!
久しぶりのナイスサイズ!
と思いながらも、なんとなくやりとりをする。


結果、根に潜り込まれて終了!

ここでプラッキング縛りを思いついたのだ!

シャローマジックを投げまくる!

その後、横のミニサーフを2mずつ投げて巻く!

ひたすら投げてまく!
以下、繰り返し


そうこうしているとやっと当たりが!?

ゴ、ゴン

しかし、フッキングせずを2~3度繰り返し、諦めてもとの場所でシャローマジックを信じてキャスト!


そうするとまたしてもひったくるようにヒット!
今度は根に入られまいとバッドパワーを使って手繰りよせる!


結果は、、、







f:id:matomatto:20200323220649j:plain


やはり君か!

アジングロッドを使用していますのでまぁまぁ楽しめました!

次のポイントへ!

2か所目は、藻がよく生えており常夜灯も効くいつものところ!
まぁサクッといけるかな、と思いながら釣りを始める。

しかし、強風!

思ったようにキャストできず、当たりもなし!

諦めて次に即移動!


3か所目は常夜灯の効く漁港へ!

風裏ポイントなので、困ったときはいつもここへ来ます!

ここは前にガルプでメバルを連発させたポイント!
本当に困ったときのガルプは頼りになると感じたとともに、メバルは簡単と勘違いをした日々!

ガルプについての記事はこちらからどうぞ

matomatto.hatenablog.com


少しライズがあり、魚影は見えているもののあまり表層ではない感じ。
何投かして当たりはあるが小さい。

いろんな角度から投げて、カウントを取ったり、ふわっと落としてみたりする作戦に。


そうするとヒット!


f:id:matomatto:20200323221631j:plain


やっと出会えたメバルちゃん!

やっぱりプラグで釣る1本はうれしい限りです。

その後、雨が降ってきたので終了!
今回は、ガシラとメバルの2匹でした。

おわりに

春告魚として有名なメバル
春の到来を告げる季節にぜひ狙っていただきたいターゲットです!

最後に竿をしまうときにティップが折れてしまったので、今度は修理日記でも泣

以上、ありがとうございました。

その他の記事はこちらから

matomatto.hatenablog.com
matomatto.hatenablog.com
matomatto.hatenablog.com
matomatto.hatenablog.com
matomatto.hatenablog.com
matomatto.hatenablog.com
matomatto.hatenablog.com
matomatto.hatenablog.com