まとまととまと

自分の好きなこと、興味のあることを好き勝手に書き散らすブログです。

白熱!大人だからこそ本気になれる草野球!

今週のお題「○○の秋」ですね!

秋といえば、スポーツです!
私は草野球を始めてから10年以上経ちます。
今日は野球の話を書いていきます。

草野球を始めるきっかけ

中学・高校と野球だらけの毎日。
決して強いチームではなく、普通の公立学校で過ごしてきました。

中学校では2年生からベンチ入りさせてもらったものの
高校でランナーコーチ。。。

最後の夏は、選抜出場校と対戦し、延長で敗れました。
泣いてはいたけれど
自分の中では、中途半端な気持ちで引退となりました。
そんなある日、高校3年生の3月に友だちから電話がかかってきました。
「一緒に草野球しよう!」

めちゃくちゃうれしかったです。

そこからが第2の野球人生?の始まりでした。

同級生だけの若いチーム!

高校を卒業して野球を続けることができたのは2、3名ほど。
地元の仲間でチームを作ることとなりました。

始めてみると、まず草野球あるある
「軟式球を打つとポップフライ・ファールになる」
に直面します。

しかし、若さや勢いもあって地区予選では準決勝・決勝まではだいだい残ってました。
(田舎なのでチーム数が少ないのですが笑)

県大会にもちらほらでますが、優勝はできませんでした。

やっぱり、「ランナーが出る→盗塁」
の流れは若さがあるからこそできる素晴らしい武器ですね!

ここで、野球で勝てる楽しさがわかってきたと思います。

数々のライバルチームの登場

同じ地区で何度も試合をするとお互い勝手知ったるチームになってきます。
年々新しいチームや補強をして急に台頭してくるチームなど
1年あれば、大きく地区の勢力図が変わるのが草野球のおもしろさです。
なかでも勝ち上がってくると必ず当たるチームが出てきます。


その中でよく試合をしたのは、年が1、2つ上で少しやんちゃなチーム!

当時はお互い血気盛んだったので、
試合中はさながら喧嘩状態笑
両チームから激しいヤジが飛び交い
ときにはにらみ合いにまで発展したこともありました!

お互いに勝ったり、負けたりでチームのバランスも似ていたと思います。

軟式野球としての戦い方

そうやって1・2年ほど試合をしていると
あるときすごいチームと戦うことになりました。

当時、自身満々の我ら20歳ごろのイケイケチーム!

彗星のごとく現れた相手に対して
手も足も出ず
2塁も踏めずに負けてしまいました。

なんとそのチーム、
A級(草野球の一番上のランク)で野球をしていて
退団された方の集まりだったのです。

30歳を超えている人の集まりでしたが

軟式野球特有の
「叩くバッティング」「エンドラン」
など
当時思いもしなかった攻めを繰り出されます。

当時は高校野球の延長でやっていたので、そんなことをされてびっくりしました。

結局そのチームには一度も勝てず
西日本大会で優勝され、B級になったそうです。

チームの危機 そして自由契約、、、

その後も勝ったり、負けたり
たまに県大会に出場したりと
軟式野球に対応しながらがんばるチーム。

しかし、22歳になって2つの課題が出てきました。

草野球あるある
「人が集まらなくなる」
「就職で遠くに行ってしまう」

こういう問題が起こると
チーム内はギスギスとしてきます・・・

「真面目に道具を運んでいる人が限られてくる」
「監督がスタメン選びに悩む」
「個人プレーに進む選手」

こうやって自然消滅するチームが草野球には山ほどあるはずです。

結局チームは解散し
4年間で終了。

こうして私は22歳で自由契約の身となりました、、、

僥倖!圧倒的僥倖!!

バイトをするしがない毎日。

そこで高校のチームメイトからまたもあるお誘いが!
「一緒に野球しよう!」

今度はうってかわって
一回り離れた人たちのチームでした。

ここから第2の草野球人生がスタートしました!

なぜか勝ち進めるチーム笑

高校の同級生がエースとなって大車輪の活躍!

その裏で足を生かして
私はこそこそ出塁していきます。

その後、チームも若返りが進み、なぜか同級生が増えていきます笑

監督はとても優しい方で
試合には出ずに指揮を執るタイプ!

エンドラン・盗塁など軟式野球向きの作戦をどんどん進めていきながら
勝っていきます。

有名な選手はいないものの和気藹々と楽しいチームとなりました!

足だけの選手が唯一の自慢

左バッターで逆方向に打つことしか考えずに野球をしてきた私。
そんな非力なバッターでも草野球は活躍できます。

むしろ足の速さこそ軟式野球ではすごい武器になります!

ある26歳ぐらいのときです!
1年間で打率が5割を超えました笑
ほとんどヒットは内野安打!
輝いていたときはセカンドゴロもヒットに!

守備の意識が低いチームも多く
とにかく出塁、盗塁が大きな武器になりました!

ぜひ足に自信のある方は叩きに挑戦してみてください!

大きな大会への出場!!

10年以上の経験の中で
県大会優勝は一度もありません。

やはり上に行けば行くほど凄まじいピッチャーが出てきます泣

もともと軟式野球は点が入りにくく

「いかに1点をとりにいくか」
「守備でミスをなくすか」

この2つに限ると思います。

しかし、運よく自県開催の西日本大会があり
敗者復活戦で出場することになりました!!

金曜日の入場行進から始まり
南は沖縄からチームが出場しています!

やはり軟式野球といえども企業チームが大変多かったです。

結果、壁は厚く、1回戦負けでしたがいい経験をさせていただけました。

猛者たちの登場!

草野球はおじさまの球遊びと思ってもらっては困ります。

なんでこんなところに!?という選手にたまに遭遇します!

よくいるのが地元の強豪校で鍛えた有名選手!
そして甲子園に出場した選手!

一度、甲子園優勝メンバーがいるチームと対戦しましたが
見たことのない打球が飛んでいました汗


そして元プロ野球選手を擁するチームと出会ったことも!

天晴新メンバー!興南高校の5番打者…飛ばし屋カイセイ!

天晴外野手の特守!田上のゴロ捕球がお手本すぎる…ライパチ感涙。

有名な天晴さんですが、こういった選手も登場してきます!

夢の舞台でプレーしていた方とも
一緒のグラウンドで試合をできることは
草野球の醍醐味ですね!

いよいよ県大会制覇か!?

そして本日久しぶりの県大会に出場しました!

1回戦は辛くも抽選で勝利!

2回戦は優勝候補のチーム相手に
常に得点圏にランナーを置かれる状況でしたが
ミスにつけこみ勝利!

そして、迎えた決勝!
私は出場できませんでしたが
県大会でここまでこれるなんて誰も思ってませんでした!

結果は5回コールド負け泣

まだまだ県大会制覇の道のりは険しいようです。

さいごに、、、

そんなこんなでいまも楽しく野球をして過ごしています!
勝つための厳しいチーム、楽しくほんわかチームなど
それぞれのカラーがありますが
決して有名選手でなくても活躍できるのが草野球です!

控え出身の自分が言うので間違いありません笑

ぜひたのしい野球ライフをみなさん送ってください♪

ながながとありがとうございました!