まとまととまと

自分の好きなこと、興味のあることを好き勝手に書き散らすブログです。

かつての名選手が登場!大人の本気の戦い!!マスターズ甲子園!

プロ野球もシーズンが終わり、だんだんと冬に近づいております。
これからはオフシーズンになり
それぞれの選手が自主トレ・キャンプで1年間戦える体力をつける時期ですね。













f:id:matomatto:20191110204908j:plain







否!










まだまだ、野球はホットな季節です!
プレミア12の侍ジャパン代表!


日本vs台湾 WBC 2次ラウンド ダイジェスト 侍ジャパン4-3台湾-1


そして今日はマスターズ甲子園について紹介します。

マスターズ甲子園って?

f:id:matomatto:20191110204629j:plain

マスターズ甲子園(マスターズこうしえん)とは、かつて高校野球に出場した元高校球児たちが阪神甲子園球場を舞台に世代を超えたOBチームを結成して、野球を通しての同窓会を行いそれを生涯スポーツとし発展させまた次世代の子供たちに野球の素晴らしさを伝えていくことを目的に2004年から創設された大会である。別名「秋の甲子園」。

甲子園での活躍からプロで華々しい成績を残した選手から
当時の高校球児まで
いろんな方が出身校のOBチームとして甲子園でプレーをします。

出場するには?

マスターズ甲子園・代表OB試合に出場するには、
1)まず母校OBチームを結成して、全国高校野球OBクラブ連合に加盟し、
2)クラブ連合に申請して、母校の所在する都道府県で8校以上を集めて予選大会を開催し、
3)優勝校または選抜チームがマスターズ甲子園・代表OB試合に出場する
という流れになっています。

※ただし、母校の所在する各都道府県内の加盟校数によって予選参加までの流れが異なります。
A)8校以上の加盟校がある場合 →次回の予選大会参加を目指す
B)未だ8校未満の場合     →8校に達するまで引き続き加盟校を募る
C)全く加盟校が無い場合    →幹事校またはその候補になり、リーグを立ち上げる

野球が盛んな地域でないとなかなか高いハードルかも!
地方予選を勝ち抜いて選べれしチームのみが甲子園に出場できます。

おわりに!

f:id:matomatto:20191110205434j:plain

このポスターかっこいいですよね!
何をするにしても
遅すぎるということはないのかもと思いました。

ぜひ機会があればどんどんチャレンジしてみては?

ありがとうございました!