まとまととまと

自分の好きなこと、興味のあることを好き勝手に書き散らすブログです。

殺人エイは存在した!毒針に要注意!

自然には危険がいっぱい。
特に、海にはたくさんの危険生物が住んでいます。
うっかり触ってしまうと命を落としてしまうことも、、、

matomatto.hatenablog.com

matomatto.hatenablog.com


本日は殺人エイについて紹介していきます。

殺人エイとは?

f:id:matomatto:20200305223700j:plain

アカエイ(赤鱏・赤鱝、Dasyatis akajei)は、トビエイ目アカエイ科に属するエイ。全長1メートル。日本を含む東アジアの沿岸域に広く分布し、分布域では普通に見られる。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%AB%E3%82%A8%E3%82%A4

殺人エイとはアカエイのことなのです!

尾を含めた全長は最大で2メートルに達する。多くのエイに共通するように、体は上から押しつぶされたように平たく、座布団のような形をしている。左右の胸鰭は緩やかな曲線を描くが、吻は尖っている。背面は赤褐色-灰褐色で、腹面は白いが、鰭や尾など辺縁部が黄色-橙色になる点で近縁種と区別できる。背面に目があり、噴水孔が目の後方に近接して開く。腹面には鼻孔、口、5対の鰓裂、総排出腔がある。
アカエイ - Wikipedia

エイって可愛らしいじゃんと思うそこのあなた!
尻尾に強力な毒針を持っているのです、、

f:id:matomatto:20200305224834j:plain

刺されると最悪の場合死に至ることも!?

f:id:matomatto:20200305224910j:plain

背中の正中線付近には小さな棘が並び、尾に続く。尾は細長くしなやかな鞭状で、背面に短い棘が列を成して並ぶ。さらに中ほどには数-10センチメートルほどの長い棘が1-2本近接して並ぶ。この長い棘には毒腺があり、刺されると激痛に襲われる。数週間も痛みが続いたり、アレルギー体質の人はアナフィラキシーショックにより死亡することもある。棘には鋸歯状の「返し」もあり、一度刺さると抜き難い。刺されたらまず毒を絞り、患部を水または湯で洗い流した後、早急に病院で治療を受ける必要がある。生体を扱う際は、尾を鞭のように払って刺そうとするので充分注意しなければならない。生体が死んでも毒は消えないため、死体を扱う際にも尾には注意が必要である。
アカエイ - Wikipedia

実際に起こった死亡事故

ドキュメンタリー番組『海の危険動物』 "Ocean's Deadliest" を収録中に、アカエイに胸を刺された。アカエイの棘がアーウィンの胸に刺さり、心停止したことで死亡した。44歳であった。

クロコダイルハンターとして有名だったスティーブ・アーウィンさん。
番組撮影中に命を落とした、、、
f:id:matomatto:20200305224527j:plain

刺された際にアレルギー反応や心臓発作が起こったことも考えられる。アーウィンは自分で棘を抜き取ったというが、レスキュー隊員が駆け付けた時には、アーウィンは既に死亡していた。アカエイには尾の付け根に毒腺を伴った棘があり、それによって外敵を攻撃する。トゲにはノコギリのような返しがついているため、一度刺さると簡単には抜けない。人がアカエイに襲われるケースは頻繁にあるものの、命を落とすことは稀だという。それまでにオーストラリア国内では、アカエイによって命を落とした報告例は2件しかなかった。
アカエイ - Wikipedia

アカエイの利用法

定置網や底引き網などの沿岸漁業で漁獲される。漁業価値は高くないが、エイ類としては多く漁獲され、利用頻度も高い。

刺身、湯引き、煮付け、煮こごりなどで食用になる。鰭の軟骨を干物にしたり、魚肉練り製品の原料にも使われる。身は脂肪が少なく繊維質が強く、エイの中で最も美味といわれる。

生の身はピンク色だが、湯引きすると白色になる。肉質はしっかりしていて悪くないが、軟骨魚類の例に漏れず漁獲後に時間が経つとアンモニア臭が発生する。日本では酢味噌やショウガ、酒などを用いて臭みを消す料理が一般的である。

沿岸性の大型魚であることから、水族館などでもよく飼育される。

毒針を切り取って槍先に用いたり、割って毒素を取り出し、矢毒としても使われた。

アカエイ - Wikipedia

網などによくかかるようで食用としても流通しています。

おわりに

毒針を持っている魚は結構たくさんいます。

・ハオコゼ
f:id:matomatto:20200305225133j:plain

・アイゴ
f:id:matomatto:20200305225232j:plain

刺されると強い痛みやしびれ、熱を出すなど症状は様々です。

また、食べると危険な魚の代表格といえばフグですよね!
知らない人が食べるとアナフィラキシーショックを起こしてしまうとか。

他にも、脂がのりすぎて食べるのが危険な魚もいるようです。
知ってみたい方はこちらからどうぞ。
matomatto.hatenablog.com

その他不思議な記事はこちらからどうぞ

matomatto.hatenablog.com
matomatto.hatenablog.com
matomatto.hatenablog.com
matomatto.hatenablog.com
matomatto.hatenablog.com
matomatto.hatenablog.com